あまるくんが強くなるためには。

このブログはあまるくん専用みたいなもんなんで今回も彼の記事です。

 

二日前ぐらいにたまたま見てたんだけどなんだ・・・?ってなったのでもっと基礎的なこと書こうかなと。

 

ついでに上手くなるためには?的な記事も見たのでその辺も絡めれたら。

 

 

 

思うのはこのゲームをやってるルビー、ダイヤ帯の人で時間気にしてやってる人少なそうだなって感じた。

 

このゲームってみんな知ってると思うけど7分しかないんですよ。

マッチング画面から入れると8分弱位だけど。

 

しかも最初のレーンで対峙するのは6:47前後(キャラによる)なので、始まりの思考時間って50秒前後あるんですよね。

 

この間に確認、考えることって対面キャストとビルド、後はF、A、Sで考えること違うからアレだけどFなら中央の横槍とか。

 

その辺考え出してからスタートって思ってるけど、それしてない人多いように思える。

厳密にはしてるけど対面、ビルトだけ確認してってパターンの人多いかな?

 

中央のキャスト相性とか考えてもしょうがないってのは確かにあるけど、意識してるのとしてないのじゃ天と地の差があると思ってる。

 

ここで彼に話を戻すけど、開幕は最低限確認してるって感じ。

 

このゲームってゲームの進行を見ても他プレイヤーの技量が若干伺えるからそこまで視野を広げれると強くなれると思う。

 

例えばキャスト相性的に5:5の中央でレベル2や3で押されてる場合は相手の横槍きそうだなーとか。

 

あとはどの時間で勝ち筋を見るのか。

 

個人的には本当にギリギリで1:30。残り1分から勝ち筋探ったって間に合わないパターンが多い。

 

これ本当に重要で、負けてるならどこを押すべきなのか?勝ってるなら押し継続or守りを固めるのか?の判断が勝敗を分けるといっても過言ではない。

 

こんな感じでこのゲームの上手い下手ってプレイヤースキルの部分も大きいけどパズルの要素が本当に大事だと思ってる。

 

野良試合見てると攻めなきゃいけないのに変な寄り道したり守らなきゃいけないのにへんに粘って死んで拠点折られたり。

 

そういうところの精度を上げるのも上手くなるひとつの道かなーと。

 

 

後はあまるくんに関して言うとキャストを全然使えてない。

俺は大聖とか使わないしそもそも隠居プレイヤーだから最近のビルドとか全くわかんないけどムーブは多少分かるつもり。

 

改善点1はドローの精度。

これ本当にひどくて兵士一列分書ききれてないことがめっちゃ多かった。つーか8割くらいはそんな感じ。

 

これの何が問題かってドロー書いてSS2発くらい打って初めて1列処理になってるんですよ。

この1体、2体の残しって全然影響なさそうだけどFのレーン戦に置いては実力差が顕著に出てしまう。

 

なぜならこの一体でも味方兵士の進軍は止まるし敵兵士の進軍は進むんですよね。

これが対面Fが居てなかなかレーン上がらない人の特徴。

 

これは改善しないといつまで経っても上達は難しい。レーン戦は効率化しないと。

 

 

改善点2はこれに関連して線がまっすぐ引けてない。

 

 

まっすぐ引かなくても兵士は倒せるけど大聖のドローってそんなに太くないからある程度兵士をなぞる必要がある。

 

彼のドロー見てると若干山形になってるのが多い。

それのせいで兵士残ったりもあったから修正した方がいい。

 

改善点3は大聖を真の意味で理解できてない。

 

 

使ってない俺が言うのはお門違い感あるから間違ってたらごめんなさい。

 

まず吸命とドローの合わせを一切使わない。

敵キャストを吸命でヒットさせてドローを打つのがあるけど全然やってない。

 

厳密には兵士に吸命(全部巻き込めてない)打って終わりがほとんど。

湯気噴いてれば相手を後退させられるからもっと積極的に使えばいいのにって思っちゃう。

それが出来ない理由を実はあるんですけど・・・

 

それが改善点4。断罪打ちすぎ。

 

アプデ知らなかったから最初びっくりしたけど断罪でスピードとドローの長さ伸びるんだな~って思った。

思ったけど不要な場面で打つのが結構多い。

 

例えばMPが溢れそうだからと言って敵対寸前に打ったり。

 

 

そりゃあのスキルもそんなに安くないから使ったらドローは書けるけどそれ以外使えなくなるし、そのスピードで有利取れるならいいけど結局押されてるし・・・

 

個人的な会見だけどあくまでオマケみたいな効果でそこまでバンバン打っていくようなスキルじゃないなぁとは思いました。

 

昔からMP管理は下手だったからまだ意識が足りないのかなぁって思ってる。

 

 

改善点5にしていいのか分かんないけど上記の2つのスキル乱用で本当に使いたいときに使えてない。

 

例えば打たなくてもいい吸命打って断罪打てなかったり、断罪使って吸命打てなかったり。

その時々の適切なスキル選択が出来てないなぁっと思いました。

 

 

 

本当は3に混ぜるべきなんだけど吸命使った後安心するのか無謀な突っ込みが多い。

これ本当に駄目で回復した分1アクションで全部失ってるの多いんですよね。

 

これは吸命使う場所が悪かったり、打った後のアクションが悪かったり原因はさまざま。

回復して無理が利くのは確かにそうだけど、無駄に減らしたら意味ないよなぁって思っちゃう。

 

 

あとは変な居残り。

まっすぐ帰ればいいのに変にドロー打ったりしてる。かなり悪い癖。

 

Fは1アクションが死に直結することが多々あるからその判断は鍛えないといけない。

現に配信見てたらドロー打ってパレードに引っかかって死んだりしてたし・・・

 

 

 

 

こんなとこかな?

 

言っとくけど彼が嫌いなんじゃなくて彼に上手くなって欲しいんだよね。

未だにワンダーやってるのは凄いし、仕事で時間が全然無いのにそれでもワンダーやってるし。

 

だからこそ一度基礎から考え直してみて欲しい。

自分のプレーを客観的に見て駄目なところを直す。

 

簡単そうだけど出来てない人多い。変なプライドだったり無駄なこだわり見せたり。

 

あくまで対人ゲームである以上プレーと思考は必要でそれをしなくなったら上達しないと思ってる。

 

 

金が無いなら配信や動画を見て自分のプレーに落とし込めばいいし、その逆なら時間が許す限りプレイをして見直したり。

 

彼の場合は時間がないのが痛い。周りには強い人集まってる印象だけど進歩が無いところを見ると本格的な助言をしてる人がいないのかなーって気がする。

 

名前は出さないけど俺から見ても上手い人は近くにいるのになんでだろうなーって疑問がある。

 

そこを言ってもしょうがないからこの辺にしておこう。

 

 

あ、一応見返してるけど救命と吸命誤字は勘弁ね。

書いてる途中に気づいて修正したけど見落としてそう。

 

 

具体的なことは何も書いてないけどここで挙げてる所を改善して初めてスタートラインかなって気はしてる。

 

 

偉そうな事長々と書いてごめんなさい。それでは。